葬儀に参列する際の遺族のマナーとは

2017年04月28日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族や親戚など身近な人が亡くなることは、長い人生の間でもそう頻繁にあることではなく遺族の立場として葬儀に参列することも珍しいことの一つではないでしょうか。その際には遺族としての葬儀のマナーには十分気をつけておくようにしましょう。まず服装は、本来は葬儀や告別式の際にだけ喪服を着用していましたが近年では通夜でも喪服を着用するケースが多くなりました。一口に親族といっても立場は様々であり、喪主よりも格式の高い服装はしないようにするのがマナーです。

続きを読む

葬儀の際の香典に関するマナーとは

2017年04月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長い人生の間では、葬儀に参列する機会も大人になると増えるのではないでしょうか。参列する際には、様々なマナーに気をつけなのではなりませんが葬儀のマナーの中でも香典は気をつけておくべき点となります。近年では受け取らないとしている人もいるので、持参していって受け取ることを断られた場合には無理に渡すべきではありません。良かれと思って無理に渡してしまうと、遺族が香典返しで頭を悩ませることになるので気をつけておきましょう。

続きを読む

親族として葬儀に参加する際の注意点

2017年04月17日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

親族として葬儀に参加する際には、遺族の次に重要な役割を任されることがあります。通常は、葬儀の手伝いから一緒になってやっていくことが多いですね。地方なら、葬儀の規模も大きくなりがちですから、親族の活躍できる機会は多いはずです。遺族だけでは準備が大変ですから、仕事を分担して準備を進めていきます。遺族の精神的な支えになれるのは、こうした近い人たちだけですから、期待される役割は大きなものがあります。焼香も遺族の次の順番で行いますし、その他にもやるべきことはいくつも出てきます。

続きを読む

葬儀のマナーはしっかりと勉強しておくこと

2017年04月09日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の場では、様々なマナー違反をしないように気をつけなければいけません。喪主はもちろん、ただ参列をするだけでも、色々と気をつけなければならないことが出てきます。服装は、その中の代表的なものですし、言葉使いも代表的なものとなりますね。服装は、細かい部分まで決まりがあります。靴下や髪型にまでマナー違反となるポイントがいくつも隠されていますから、ネットで下調べをして問題がないか確認するといいでしょう。挨拶をする機会がある場合には、使ってはいけない言葉があることをあらかじめ知っておかなければなりません。

続きを読む



葬儀のマナーあれこれまとめだいありー Copyright(C)www.soginomanner-arekorematome.info All Rights Reserved.